topimage

2017-09

初めてのプラモデル - 2016.10.21 Fri

思い出したかのようにブログの更新です。
相変わらずやる気と時間がありません。ごめんなさい。
でも、創作と小さきモノは大好きなので、時間の合間をみてちまちま作れるプラモデルを作りました。
実は、プラモデルを組み立てるのは始めてなのですよ。

ミニ

選んだのはモーリス ミニクーパー (1275S・Mk.1) 、タミヤの1/24スケールのプラモデルです。
なぜ、この車にしたかというと…、お値段と知名度ですかね。
模型店で購入し、いそいそとお家に帰りました。
箱を開けて「さあやるぞ!…あれ?色が付いてない」
本当に始めてなので、プラモデルは自分で塗装しないといけないのも知らないのです。
必要な色をメモって模型店でアクリル塗料を購入。
空き時間を見つけては、ぼつぼつと作りました。


で、なんやかんやで完成~。
見本は緑色のボディでしたが、クールグレイにしてみました。
ヘッドライトを接着剤まみれにしてしまい曇らした以外は、普通に出来たのではないでしょうか?

しかし、これで済まないのが私なのですよ。
皆様ご存知ですよね?
ここからウェザリング、いわゆる「汚し」開始です。


車体に長年の汚れとサビをまとわせました。
ここまで錆びさせるつもりはなかったのですが、調子に乗ったらこの有様です。

初めてなのでウェザリング技術も今ひとつです。
あぁ、もうちょっとうまくできたらなぁ。
しかし、こうなると失敗したヘッドライトの曇りも気になりませんね。
実はエンジンもそれなりに汚れているのですが、ボンネットが塗料でひっついてしまい開けられないので見えません。

なぜ、こんな使用感を出したかというと、あるモデラーさんの影響があります。
情景師アラーキーという方なのですが、この方の作風を真似したかったのです。
プラモデルの世界では普通に行われているウェザリングですが、情景師アラーキーさんの錆びようがとても素晴らしく感動しました。
で、その汚しを私もやってみたい!と思ったわけです。
流石にあそこまでサビサビにするには技術が足りないので、ほどほどの廃車にしました。

さて、ここからセットを組みますよ。
では、また今度。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/331-d79d9d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成人式のつまみ細工 «  | BLOG TOP |  » フォトプロップス

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (138)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR