topimage

2017-09

三十三間山に着けず - 2011.01.24 Mon

タイトルからネタバレですが(笑)若狭の三十三間山へ山スキーに行きました。
ねんどはちょっとお休み。
久々の山登りなので楽しみにしていたんだけど…。

2011年1月23日。
三十三間山は福井県と滋賀県の県境にある山です。
本来は福井県側の倉見にある登山口からの登るのが一般的です。
ですが、倉見峠の近くにある白屋林道からアクセスし、轆轤(ろくろ)山を経由して山頂をピストンする計画にしました。

6:30ごろ林道を出発。
1カ所だけ徒渉があるものの、とても歩きやすい林道です。
ってことは、帰りは滑らないと言う事か…orz

トイデジで主人を数枚撮ったら、すぐにエラーが出てしまいました。
原因は「寒過ぎ」(笑)
多分、この時の気温は0℃以下だと思うので、こんなちっこいカメラが動かないのも無理ありませんね。

林道の途中から夏道に入るのですが(すごい解り難い)、今までとは打って変わって傾斜がきつくなります。
しかも途中に薮あり(汗)
積雪もそれなりにあって、膝下ラッセルが続きました。

11:10くらいに稜線に到着。

うほ!ガスってる(笑)
時間も無くなってきたので、三十三間山はおあずけになりました。
でも、時折ガスが切れて轆轤山の美味しそうな斜面が見えたので、休憩の後、轆轤山まで往復する事にしました。
人間、目標が見えると戦意が湧いてくるのです。

しかし、轆轤山の手前のピークで吹雪かれて、一気に戦意が喪失。
もろい戦意です(笑)
いえいえ、稜線がだだっ広いのでホワイトアウトになると危ないからです。
さっさと滑降準備を取り、さっさと下って行きました。

深雪スキーと薮漕ぎと、林道のストック漕ぎを堪能(笑)
14:45に車に戻りました。

久々の山スキーで完結こそしていないものの、まぁまぁ楽しめました。
さて、次はどこへ行こうかな?

今回の山行の詳細記録はこちら

● COMMENT ●

トラックバック:

もっと意味不明? «  | BLOG TOP |  » 練り物に非ず

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

ねんど(ミニチュア) (138)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

カウンター

08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10