topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

金糞岳に行ってみた - 2011.03.26 Sat

2011年3月26日。
滋賀の湖北にある金糞岳へ、主人と山スキーに行ってきました。
変な名前ですが、滋賀で二番目に高い山なんです。
一番高い伊吹山は山頂が岐阜県側にあるので、厳密に言えば金糞岳が滋賀県最高峰になるのかもしれません(^^;

3月末に金糞岳で山スキーだなんて例年なら思いつきませんが、今シーズンは雪が多そうなので実施してみることになりました。
現在の燃料事情もありますしね…。

早朝、近江高山の鳥越林道を除雪終了点(標高430m)まで車で上がりました。
雲の切れ間から、偶然にも宇宙ステーションが通過。
いいことあるかな?

5:35に駐車スペースを出発。
天気は雪が降ったりやんだり。気温もそう低くはありません。

途中から中津尾根に取り付き、山頂を目指します。
「小朝の頭」からはアップダウンと、30cm程の新雪ラッセル。
そして強風が吹いていましたが、3月だからかそんなに寒くありません。

12:35に金糞岳(1317m)に登頂しました。

天気は吹雪いたりやんだりなので、眺めは今一つ。
春の兆しも見えないくらい冬山の景色でした。
山頂では坂内方面からの登山者1名と会うだけて、その他には誰にも会いませんでした。

小休止の後、来た道を忠実に滑っていきました。

アップダウンが少しあるので登り返しがありましたが、それもわずかの辛抱。
積もったばかりのパウダーをごちそうになりました。

しかし、おいしい思いをした後はツケが回ってくるもので…。
帰りは林道を帰る事にしたのですが、まっっったくスキーが滑りません。
林道勾配と新雪の組み合わせは最悪なのでした(T-T)
漕ぎまくり歩きまくりで4:50に駐車スペースに到着しました。

久々に目一杯の山行だったので、夫婦共々、筋肉痛ですorz
でも、久々にいい山スキーになりました。

詳しい参考記録はこちら

● COMMENT ●

トラックバック:

ウェディングケーキ «  | BLOG TOP |  » ねむたい

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)