topimage

2017-05

 - --.--.-- --


金糞岳に行ってみた - 2011.03.26 Sat

2011年3月26日。
滋賀の湖北にある金糞岳へ、主人と山スキーに行ってきました。
変な名前ですが、滋賀で二番目に高い山なんです。
一番高い伊吹山は山頂が岐阜県側にあるので、厳密に言えば金糞岳が滋賀県最高峰になるのかもしれません(^^;

3月末に金糞岳で山スキーだなんて例年なら思いつきませんが、今シーズンは雪が多そうなので実施してみることになりました。
現在の燃料事情もありますしね…。

早朝、近江高山の鳥越林道を除雪終了点(標高430m)まで車で上がりました。
雲の切れ間から、偶然にも宇宙ステーションが通過。
いいことあるかな?

5:35に駐車スペースを出発。
天気は雪が降ったりやんだり。気温もそう低くはありません。

途中から中津尾根に取り付き、山頂を目指します。
「小朝の頭」からはアップダウンと、30cm程の新雪ラッセル。
そして強風が吹いていましたが、3月だからかそんなに寒くありません。

12:35に金糞岳(1317m)に登頂しました。

天気は吹雪いたりやんだりなので、眺めは今一つ。
春の兆しも見えないくらい冬山の景色でした。
山頂では坂内方面からの登山者1名と会うだけて、その他には誰にも会いませんでした。

小休止の後、来た道を忠実に滑っていきました。

アップダウンが少しあるので登り返しがありましたが、それもわずかの辛抱。
積もったばかりのパウダーをごちそうになりました。

しかし、おいしい思いをした後はツケが回ってくるもので…。
帰りは林道を帰る事にしたのですが、まっっったくスキーが滑りません。
林道勾配と新雪の組み合わせは最悪なのでした(T-T)
漕ぎまくり歩きまくりで4:50に駐車スペースに到着しました。

久々に目一杯の山行だったので、夫婦共々、筋肉痛ですorz
でも、久々にいい山スキーになりました。


詳しい参考記録はこちら

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/62-813968ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウェディングケーキ «  | BLOG TOP |  » ねむたい

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (135)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

