topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

鎌ヶ岳に行ってみた - 2011.04.18 Mon

2011年4月17日。
「山に行かないと元気にならない病」にかかっているので(笑)、鈴鹿山系の鎌ヶ岳に主人と行ってきました。
ちなみに、この病気は一度かかると治りません(爆)

ルートは、三重県の宮妻峡〜水沢峠〜鎌尾根〜鎌ヶ岳〜カズラ谷〜宮妻峡です。

早朝。先月開通したばかりの国道421号線(八風街道)の石榑峠トンネルを通り、三重県側の宮妻峡に向かいます。

国道421号線といえば、「酷道」と揶揄されるくらいアドベンチャーチックな道でしたが、長いトンネルが出来た事で周辺の道も随分と改善されました。
でも、永源寺内は狭いところがまだあって、大型車との対向が大変そうです。

6:00ごろ宮妻峡をスタート。
写真には映ってはいませんが、宮妻峡には山桜が咲き乱れ、芽吹いたばかりの新緑とみごとなコントラストを構成していました。

林道をてくてく登り、途中から水沢峠への登山道に入りました。
峠に近付くごとに道は悪くなり、ゴルジュ帯(狭い谷の事)も出てきます。
「オンラインゲーム『ゴルジュの森』」とか、しょーもない事を発想しながら登って行きます。
いつも主人と二人で登っているので、口から出るのはしょーもない事ばかり(^^;

狭い水沢峠で休憩の後、宮越山(水沢岳)へ。
宮越山の頂上の前後が急坂だったりザレてたりと、このルートの一番の難所かも。

この画像だけ、なぜかトイデジ(あとは携帯電話のカメラ)
ここは足下がジャリジャリしていて、滑りそうで気持ち悪い。

鎌尾根は小刻みなアップダウンがあるものの、そんなに悪くない道でした。
そして、鈴鹿の槍ヶ岳(笑)と称される鎌ヶ岳山頂が近付いてきます。

11:00ごろ、鎌ヶ岳山頂(1161m)に到着。

四日市や桑名、名古屋方面までの展望が素晴らしいです(320×240サイズでは表現しきれません)
いや〜いいお天気で良かった!
山頂もたくさんの人出でした。

大休止の後、カズラ谷を下り、2:00ごろスタート地点である宮妻峡に到着。
気持ちのいい登山が出来ました。
これでしばらくは元気でいられるかな?(笑)

今回の詳しい参考記録はこちら(ヤマレコに飛びます)

● COMMENT ●

トラックバック:

普通のケーキ «  | BLOG TOP |  » テント色塗り

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)