topimage

2017-10

白馬へ - 2011.04.29 Fri

大型連休を利用して、白馬に山スキーに行きます。
写真は中央高速道路から撮った空木岳です。
走行する車から撮ったので、フェンスが歪んで見える…(^^;

記録はまた後日。



===============

2011年4月29日
大型連休の29日〜翌月1日に白馬方面に山スキーに行きました。

早朝3:30に自宅を出発。
17万km走行の老体愛車ムーブを走らせ、登山口である白馬村猿倉に向かいます。
29日は猿倉から入山して、白馬鑓ヶ岳方面の猿倉台地でテントを張るだけ。
お気楽ムードです。

しかし、猿倉に着くと、いつもより多めの積雪に驚かされました。
今シーズンは良く降ったしね。
まずは駐車場から2mの雪の壁を乗り越えることからスタートです。

だらだらと登り、猿倉台地の適当なところにテントを張りました。



お天気は時折アラレがパラつき、風が吹いていました。
外でくつろぐ気温では無かったため、テントでぼやっとしていました。
その時、ドド〜ンという雪崩らしき音。
テントの外へ出てみたのですが、見た目にはどこの谷で起こったのかわかりませんでした。
その後、県警のヘリコプターがやってきて、白馬エリアはなんだか騒々しい雰囲気に包まれたのです。
間違いなく何か遭難事故が発生したようでした(この時点では雪崩事故であることはわかってない)
情報を得ようにも携帯は圏外。
ソフトバンクめ…(怒)
そのうち日没を迎え、捜索は中断されようでした。

夕飯を食べて7時に就寝。
おやすみなさ〜い。

……

…さむい。背中がぞくぞくする。
というか、背中が冷たくて冷たくて目が覚めました。
「寝てしまえば冷たさなんて忘れる」と思い、寝返りを打って再び眠りにつこうとしましたが、あまりの寒さになかなか眠りにつけません。
まるで雪の上で寝ているような冷たさです。
おかしい…。何かおかしい。
シュラフの中からテントの床に触れてみると…

マットがない!

床に引いていたエアマットが足下にずれて、背中はマット無し状態になっていたのでした。
シュラフを着ているものの、テントシート+テント底面(1mm以下)の下は雪。
まじで雪の上で寝ているようなものです。
どうも、シュラフに入る際にもぞもぞし過ぎて、テントマットが足下へずりさがった模様でした。
ううううぅ、さむいよ〜(泣)

つづく。

● COMMENT ●

No title

マットがずれた話で思わず笑ってしまいました。
すみません。

No title

先日はありがとうございました。

白馬の記事からコメント失礼しますm(_ _)m

マットがずれた話に同じく笑みが…。
とってもかわいいハプニングでした。
いやあ、マットひとつ、
ハプニングって色々あるものですね^^
(シミジミ…)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/75-4b4a8105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白馬は… «  | BLOG TOP |  » テント色塗り三日目

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (139)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR