topimage

2017-06

白馬は… - 2011.04.30 Sat

今朝(夕べも)から白馬岳はヘリが飛んでいて、えらい騒ぎです。
雪崩があったようですが…。
私たちは雪渓には行っていないので無事ですよ。

現在、小日向山。
天気わろし(T-T)

記録はまた後日。

===============

2011年4月30日
29日〜翌月1日の日程で白馬岳の猿倉台地に入山したのですが…。

3時起床。あぁ、寒かった〜(前日参照)
天気予報では、今日は良い天気になるとのことでしたが、朝はスカっとはしていませんでした。
朝焼けも…ハッキリしないし(↓妙高方面)

稜線もどよ〜んとしています。
果たしてこれから良くなるんだろうか?と疑問に感じながら5:30にテントを出発。
この日は、小日向のコルから双子尾根に取り付き、カンバ平から長走沢を白馬尻へ滑降する予定でした。
しかし、長走沢ははっきりとしたデブリ(雪崩の跡)があり、滑降は不能…。
…とりあえず小日向のコルを目指す事にしました。
そこからは、どうにでもなります(^^;

途中、靴が壊れて下山中の登山者から、昨日、大雪渓で雪崩事故があり多数の死傷者が出た事を知らされました。
前日まで降雪があり、それが一気に雪崩れた模様です。
うわ〜、これはどの谷もやばいね。
捜索が再開されたようで、県警ヘリの他に取材ヘリも加わって、白馬岳一帯はまた騒々しい雰囲気になりました。

7:30に小日向のコルに到着。
白馬鑓の後ろの空が暗すぎです(泣)
この時、天気が好転しないとこを自覚させられたのでした。もう無理。
小日向山に登ってテントまで滑る行程に切り替え。
後の事はテントで考えましょう。

小日向山はポテッとした丸い山ですが、見晴らしが良く携帯も通じやすい山頂です。
山頂に着き、誤解がないようにブログを更新(笑)
実家にも無事である事を知らせておきました。
しかし、電話の向こうの母は雪崩事故を知りませんでした。そんなもんか…。
そこうこうしている間に雨が…。
バタバタと滑降準備に取りかかり、小日向山を後にしました。

コルまでは順調に滑れたのですが、その後は腐った雪。
スキーが言う事を聞いてくれず、楽しい滑降とはなりませんでした。

テントに着いて、今後の行動について話し合いがもたれました(家族会議とも言う)
雪もこれからどんどん腐ってきて滑降を楽しむ事さえできないし、明日は絶対的に悪天候。
よし!予定より1日早いけど撤収だ!
そう決めて帰り支度を始めた途端、雷雨に…。
山の雷は近すぎて怖いし、稲光も雪に反射してよく光ります。怖ぇ〜!
雷雨が止んでいる間にテントを撤収。
雷鳴が轟く中、びしょ濡れになりながら這々の体で下山しました。

なんだか今年は季節が遅れているような感じがしました。
残雪量も多いし、まだ降雪があるし。
麓には桜が咲いていたし、スギ花粉が飛んでいるのか鼻が壊滅的でしたorz
もちろん、白馬岳の代かき馬も姿を現していないでしょうね。
でも、田んぼは代かきしてましたけど(笑)
今は関係ないのね。

おしまい。

● COMMENT ●

心配していました。
無事で何より。
でも気をつけて楽しんでください。

トラックバック:

テント色塗り四、五日目 «  | BLOG TOP |  » 白馬へ

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)