topimage

2017-11

大谷山へ行ってみた - 2011.05.07 Sat

せっかくの大型連休なのに山スキーは悪天候に見舞われて、なんだか消化不良状態。
近くでいいから山に登りたかったので、マキノにある大谷山へ行ってきました。

2011年5月7日。
朝、5:50くらいに麓の石庭を出発。

今回はトイデジを精力的に使ってみました(使える画像は少ない…)
登山道はテープも道標もあるので、そこそこ整備されています。
しかし、積雪が多かったせいもあって木が倒れていたり、残雪がまだあったりと歩き難い部分もありました。
そのせいか花も開花が遅れ気味?
そして、花の写真がまともに撮れなかった。トイデジめ…orz

百瀬川源頭のブナ林をめぐり、県境稜線を通って山頂を目指します。
ブナ林は思いのほか美しいところでした。
秋にまた来たいくらいです。

9:00くらいに大谷山(813m)に到着(写真は携帯電話のカメラ)
早過ぎるせいか、誰もいません。
猛烈に風が吹いていたので、展望コースを少し下りたところで休憩する事に。
そして家族会議です。
このまま下山すると、どう考えても11時前に着いてしまいます。
ここまで来てそれはもったいない。
協議の結果、地図も持っている事なので、赤坂山まで足を伸ばす事にしました。

笹原の中にぽつりぽつりと咲くカタクリを見ながら、県境稜線を歩いて行きます。

11:30くらいに赤坂山(823m)に到着。
大谷山とは正反対に山頂はたくさんの登山者で賑わっていました。

帰りはマキノスキー場へ下山する事に。
途中、200人弱の団体さんとすれ違いました。
山頂がすごいことになりそう…(^^;

東屋のある武奈の木平でには、たくさんのタムシバが咲いていました。
こんなに間近でタムシバを見たのは初めて。
しかも、トイデジでこんなにキレイに花を撮ったのも初めてです(笑)

マキノスキー場から登山口である石庭まで、林道を使って戻る事に。
しかし、アスファルト道路ってなんであんなに歩き難いんでしょうね。
稜線を大谷山手前の寒風まで戻って、登山道を下りた方がマシなような気がしました。
いや、絶対そっちの方がいいかも。ぶちぶち。

ひいこら歩いて14:50、車に到着。
途中から計画にない山歩きをしましたが、花も展望もあったので、思いのほか楽しく歩けました。
消化不良は治ったかな?

詳しい参考記録や花の写真はこちら(ヤマレコへ飛びます)

● COMMENT ●

トラックバック:

テント色塗り最終 «  | BLOG TOP |  » お浜御殿の庭園

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)