topimage

2017-09

桜チャームの帯飾り - 2015.11.28 Sat

帯飾り

ミニチュアは製作に行き詰まったので休憩して、帯飾りを作りました。
着物も着ないのに和装小物を作っているとは、ちょっとしたおバカさんですね。
きっかけは帯留めを作ったことなのですが、帯留めの金具を注文するときに「帯飾りプレート」に目がいきまして、ぜひ使ってみたい!と欲望そのままに作りました。
長さが9cmほどで、帯に挟んでもそんなに派手ではありませんが、これが「粋」というものなのですね。

ただ素材上、どうしてもカジュアルな着物にしか合いません。
桜のチャームはポリマークレイという樹脂粘土で作ったゆえ、どうしても軽い感じになってしまいます。
でも、桜の模様は手で描いたわけではございません。
桜のチャーム2
表面も裏面もほぼ同じ模様ですね。
いわゆる「金太郎アメ状態」なのです。
これを完成するのに5テイクぐらいしたので、最後の方は、指皮がヒリヒリして粘土をこねるのが嫌になりました。
プラ板で作れば一瞬なのに、本当おバカさんですね(プラ板→オーブントースターで焼くと縮むやつ)
でも、プラ板なら誰だってできるんです。
そこはあまり誰もがやってないことをしないと意味がないのですよ。
あぁ、困った性格だ。


桜チャームの帯飾りはいつものminneに出品しました。
minneバナー小

椅子と出店告知 - 2015.09.03 Thu

この夏は暑すぎたように思いますが、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。
私は、暑いのは本当に苦手で苦手で…。
しかも、生活の方で変化があり、慣れないのもあって毎日グダグダです。
これからどんどん過ごしやすくなるし、生活にも慣れてくるとは思うのですが…、そうなるまでが大変なんですよね。


毎日グダグダではありますが、放置プレイしておりました中華テーブルの椅子を作りました。
まだ、色は塗れていません。
座面は合成皮革を張ったので、ちょっとそれっぽくなったかな?



さて、出店告知ですが、ひょんなことから9月6日に「お多賀さんで朝市」に出店します。
うわぁ、もう間近ですね。何も用意してないよ(他人事かっ)
朝市なので、朝8時から昼の12時までの開催です。
朝市でのミニチュア雑貨の販売は不向きでもありますが、今回1回だけだし、これも成りゆきなので頑張ってみます。
他にも新鮮な野菜や美味しい食べ物のお店が軒を連ねますし、場所も多賀大社の境内なので、お暇ならお参りがてら寄って下さい。
週間天気予報がどんどん悪い方に傾いているのが気になりますが、雨天決行です。

お多賀さんで朝市チラシ

一粒ネックレス - 2015.07.24 Fri

久々にブログの更新デス。
このブログも、ほぼ、新商品の発表の場と化してますね。すみません。

飴ちゃんみたいなネックレス


飴ちゃんシリーズにネックレスが登場しました。
「飴ちゃんみたいな一粒ネックレス」です。
グッドボルダリングのオーナーさんのリクエストで実現しました。ありがとうございます!

ただ飴ちゃんビーズをぶら下げるだけでは面白くないので、菊座を挟んでみました。
小さい菊座を取り寄せたら直径4mmしかありませんでした。ゴミのようです。
ちなみに、菊座とは菊の形をした座金です。
昔は鎧や兜の装飾に使われていたのですが、今はビーズアクセサリに使われているのですよ。
時代は変わりましたね〜。

minneバナー小

「飴ちゃんみたいなネックレス」はminneにて販売中です(上のバナーがリンクしてます)
もちろん、私に近しい人は直接お取引いたしますよ。
よろしくお願いします。



しかし、暑くなりましたね。
私、暑いのが大の苦手で、もう創作意欲がありません。
皆様もお体に気をつけてくださいね。
私はもうバテてますからー。

きのこのリングピンクッション - 2015.06.15 Mon

リングピンクッション
「きのこのリングピンクッション」を作りました。
きのこの針山の姉妹品ですね。
手首につけるタイプのは比較的よく見かけますが、指輪にするのもかわいいです。
きのこマチ針は3個だけつけました。

これを作ったきっかけは、いつも行くクライミングジムの店員エリぞうちゃんが、海外に行ったときに見つけたリングピンクッションをお祖母様にお土産に買ったエピソードを話してくれたことからです。
話を聞いての想像と後のネット検索から、裁縫に使うシンブル(指貫き)を利用したリングピンクッションなのだとわかりました。
シンブルを使ったリングピンクッションも良さそうですが、私が最初に頭に浮かんだ形で作成しました。
だって、シンブルは作れないんだもの(おかしい理由)

まずは、籠編みから。

造花用ワイヤーでちまちま編みました。
クラフトテープよりも細いので、これは肩が凝ります。
指輪の台を取り付けて、ウールのクッションを接着して完成です。
マチ針が突き抜けて怪我しないよう、ウールクッションは固めに作り、籠部分にも予めの措置はとってあります。

困ったのは写真撮影です。
やはり手のモデルが欲しいところ。
自分の手は…

クライマーの手。
写真では普通の手を装ってますが、隠しきれてませんね。
本当ならモデルが欲しいところですが、なかなかそうも言ってられないので、なんとか自撮りで頑張りました。
さすが一眼レフの力です。
誤魔化したとも言いますが…。

minneバナー小
minneにも出品しました。
問題の自撮り写真も見れますよ。
またご覧になってくださいね。

メルマガで紹介された話 - 2015.05.25 Mon

毎度お世話になっております。
先日、利用しているハンドメイドマーケットサイトminneからのメルマガで、「飴ちゃんみたいな帯留め」が紹介されました。
メルマガ切り出し
そのメルマガは、minneのスタッフが選んだ20作品を紹介するもので、毎日配信されます。
その20作品中の一つに私の作品が選ばれました。
事前に掲載のお知らせとかくるわけでもないので、「今日はどんな作品が紹介されているのかな〜」と見ていったら自分の作品が載っていてビックリ!
でも、取り上げてもらえると嬉しいですね(ご機嫌♪)
取り上げてもらえる基準はよくわかりませんが、「帯留め」という余り見ないアイテムであったことがスタッフの目に留まったのかもしれません。
これも帯留めのリクエストをくれたお友達のお陰かと思います。
ありがとう、ハルちゃん!

取り上げられたこともあって「お気に入り」の数もフォロアーも増えましたし、購入もちょっとありました。
いやもう、ありがたいことです。
でも、その分、期待されている数も増えたということなので、ちょっとプレッシャーも感じております。
どうしよう、プレッシャーで胃に穴が開くかも…。
今度の内視鏡検査は麻酔ありでしますから(理由は「初めての内視鏡検査」にて)
プレッシャーに負けずに、これからも精進していかねばなりませんね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (138)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR