topimage

2017-11

ぶちゃいくネコさん - 2017.03.03 Fri

一ヶ月に一度くらいはブログを更新しようと心がけようと年始に密かに誓ったのですが…
2月終わりましたね。
私の誓いはユルユルです。

とりあえず、新作のご報告です。



お給仕ネコさん(画像左端)の続編、「ぶちゃいくネコさん」です。
ペルシャ猫がこのような顔立ちですが、面倒臭いので制作の都合上、短毛種にしてしまいました。
こういう顔の猫の種類なので「ぶちゃいく」と言ってしまうのはどうかと思うのですが、そこが魅力的なのですよね。
実際に形作ってみて、本当に鼻が低いのだと感心してしまいました。
しかし、鼻が低すぎるのも健康上の問題があるそうなので、ほどほどのぶちゃいくの方がいいようです。

お給仕猫さんと同様に、粘土で原型を作ってシリコンで型取りし、ウレタン樹脂を流して作成しました。
前回は原型を石粉粘土を使ったのですが、時間が経つごとに乾いていくので水で水分を補いながらの作業でした。
今回使ったスカルピーという粘土は加熱することで硬化します。
なので、オーブンで加熱するまで柔らかいので、落ち着いて作業ができました。
フィギュアもこのスカルピーを使って原型を作ることが多いようですよ。

この「ぶちゃいくネコさん」を3月5日(8時〜12時)開催の「お多賀さんde朝市」にて初お目見えいたします。
今回は単体の出店ではなく、パテスリーノワさんの軒先を借りる形になります。
お暇でご興味のある方は、お気に入りの一匹を見つけにお越しください。
なお、数が多くないので(多分5、6匹)お気に入りがいなくなっていても暴れないでください。
あと、お盆も料理も持たせます。
基本的にお給仕係りですからね〜。働かせます。

不調の原因とテーブル - 2016.01.11 Mon

新年明けて初めてのブログの更新でございます。
現在、絶不調でして、ミニチュアはおろか何かを作ろうという意欲が湧いてきません。
どうしちゃったんでしょうね。
悩めば悩むほど焦りばかりが募るので、あまり考えず毎日を過ごしております。
とりあえず寝る、みたいな(おい)

で、最近その不調の原因がわかりました。
左目が熱っぽくて、視野の左サイドが見えづらいと思ったので、眼科にかかりました。

私「先生、左目が熱っぽくて、左側の視野が見えづらいです」
先生「熱っぽいのは結膜炎で、見えづらいのは老眼です」
私「!!!」

とうとう来てしまいました老眼。
どうりで集中しづらいと思いましたよ。
ミニチュアを作ろうと思えないし、消しゴムハンコもやたら彫りにくいなあと思っていたのですが、このせいだったのですね(ちなみにミニチュアを作る時にルーペは使っていません)
見えにくいのは去年の末ぐらいからで、想像していた老眼の見え方ではなかったのもあって全然気がつきませんでした。
知った直後は結構ショックを受けましたが、正確に見えないとデザインのお仕事にも支障が出るので、さっさと老眼鏡を作るためにメガネ店に行きました。
私は視力が0.05と強度の近視なので、ただの老眼鏡かけただけでは何も見えません。
目が悪いのはお金かかりますな〜。


とりあえず単純なものから…、というわけで、テーブルを作りました。
シャビーシック風にしつらえましたよ。

シャビーシックとは、
「使い込まれて粋な」という意味です。 使い込まれ傷があったり、古いけど味があるアンティーク家具に可愛くて上品なファブリックなどをミックスさせたインテリアスタイルの事です。

だいたい白色が多く取り入れられているので、「使い込まれたテーブルの脚の部分だけ白のペンキで塗った」を想定しています。
これを起点にぼちぼち作っていこうと思います。

桜チャームの帯飾り - 2015.11.28 Sat

帯飾り

ミニチュアは製作に行き詰まったので休憩して、帯飾りを作りました。
着物も着ないのに和装小物を作っているとは、ちょっとしたおバカさんですね。
きっかけは帯留めを作ったことなのですが、帯留めの金具を注文するときに「帯飾りプレート」に目がいきまして、ぜひ使ってみたい!と欲望そのままに作りました。
長さが9cmほどで、帯に挟んでもそんなに派手ではありませんが、これが「粋」というものなのですね。

ただ素材上、どうしてもカジュアルな着物にしか合いません。
桜のチャームはポリマークレイという樹脂粘土で作ったゆえ、どうしても軽い感じになってしまいます。
でも、桜の模様は手で描いたわけではございません。
桜のチャーム2
表面も裏面もほぼ同じ模様ですね。
いわゆる「金太郎アメ状態」なのです。
これを完成するのに5テイクぐらいしたので、最後の方は、指皮がヒリヒリして粘土をこねるのが嫌になりました。
プラ板で作れば一瞬なのに、本当おバカさんですね(プラ板→オーブントースターで焼くと縮むやつ)
でも、プラ板なら誰だってできるんです。
そこはあまり誰もがやってないことをしないと意味がないのですよ。
あぁ、困った性格だ。


桜チャームの帯飾りはいつものminneに出品しました。
minneバナー小

椅子と出店告知 - 2015.09.03 Thu

この夏は暑すぎたように思いますが、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。
私は、暑いのは本当に苦手で苦手で…。
しかも、生活の方で変化があり、慣れないのもあって毎日グダグダです。
これからどんどん過ごしやすくなるし、生活にも慣れてくるとは思うのですが…、そうなるまでが大変なんですよね。


毎日グダグダではありますが、放置プレイしておりました中華テーブルの椅子を作りました。
まだ、色は塗れていません。
座面は合成皮革を張ったので、ちょっとそれっぽくなったかな?



さて、出店告知ですが、ひょんなことから9月6日に「お多賀さんで朝市」に出店します。
うわぁ、もう間近ですね。何も用意してないよ(他人事かっ)
朝市なので、朝8時から昼の12時までの開催です。
朝市でのミニチュア雑貨の販売は不向きでもありますが、今回1回だけだし、これも成りゆきなので頑張ってみます。
他にも新鮮な野菜や美味しい食べ物のお店が軒を連ねますし、場所も多賀大社の境内なので、お暇ならお参りがてら寄って下さい。
週間天気予報がどんどん悪い方に傾いているのが気になりますが、雨天決行です。

お多賀さんで朝市チラシ

一粒ネックレス - 2015.07.24 Fri

久々にブログの更新デス。
このブログも、ほぼ、新商品の発表の場と化してますね。すみません。

飴ちゃんみたいなネックレス


飴ちゃんシリーズにネックレスが登場しました。
「飴ちゃんみたいな一粒ネックレス」です。
グッドボルダリングのオーナーさんのリクエストで実現しました。ありがとうございます!

ただ飴ちゃんビーズをぶら下げるだけでは面白くないので、菊座を挟んでみました。
小さい菊座を取り寄せたら直径4mmしかありませんでした。ゴミのようです。
ちなみに、菊座とは菊の形をした座金です。
昔は鎧や兜の装飾に使われていたのですが、今はビーズアクセサリに使われているのですよ。
時代は変わりましたね〜。

minneバナー小

「飴ちゃんみたいなネックレス」はminneにて販売中です(上のバナーがリンクしてます)
もちろん、私に近しい人は直接お取引いたしますよ。
よろしくお願いします。



しかし、暑くなりましたね。
私、暑いのが大の苦手で、もう創作意欲がありません。
皆様もお体に気をつけてくださいね。
私はもうバテてますからー。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (140)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

11  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR