topimage

2017-04

きのこのリングピンクッション - 2015.06.15 Mon

リングピンクッション
「きのこのリングピンクッション」を作りました。
きのこの針山の姉妹品ですね。
手首につけるタイプのは比較的よく見かけますが、指輪にするのもかわいいです。
きのこマチ針は3個だけつけました。

これを作ったきっかけは、いつも行くクライミングジムの店員エリぞうちゃんが、海外に行ったときに見つけたリングピンクッションをお祖母様にお土産に買ったエピソードを話してくれたことからです。
話を聞いての想像と後のネット検索から、裁縫に使うシンブル(指貫き)を利用したリングピンクッションなのだとわかりました。
シンブルを使ったリングピンクッションも良さそうですが、私が最初に頭に浮かんだ形で作成しました。
だって、シンブルは作れないんだもの(おかしい理由)

まずは、籠編みから。

造花用ワイヤーでちまちま編みました。
クラフトテープよりも細いので、これは肩が凝ります。
指輪の台を取り付けて、ウールのクッションを接着して完成です。
マチ針が突き抜けて怪我しないよう、ウールクッションは固めに作り、籠部分にも予めの措置はとってあります。

困ったのは写真撮影です。
やはり手のモデルが欲しいところ。
自分の手は…

クライマーの手。
写真では普通の手を装ってますが、隠しきれてませんね。
本当ならモデルが欲しいところですが、なかなかそうも言ってられないので、なんとか自撮りで頑張りました。
さすが一眼レフの力です。
誤魔化したとも言いますが…。

minneバナー小
minneにも出品しました。
問題の自撮り写真も見れますよ。
またご覧になってくださいね。

メルマガで紹介された話 - 2015.05.25 Mon

毎度お世話になっております。
先日、利用しているハンドメイドマーケットサイトminneからのメルマガで、「飴ちゃんみたいな帯留め」が紹介されました。
メルマガ切り出し
そのメルマガは、minneのスタッフが選んだ20作品を紹介するもので、毎日配信されます。
その20作品中の一つに私の作品が選ばれました。
事前に掲載のお知らせとかくるわけでもないので、「今日はどんな作品が紹介されているのかな〜」と見ていったら自分の作品が載っていてビックリ!
でも、取り上げてもらえると嬉しいですね(ご機嫌♪)
取り上げてもらえる基準はよくわかりませんが、「帯留め」という余り見ないアイテムであったことがスタッフの目に留まったのかもしれません。
これも帯留めのリクエストをくれたお友達のお陰かと思います。
ありがとう、ハルちゃん!

取り上げられたこともあって「お気に入り」の数もフォロアーも増えましたし、購入もちょっとありました。
いやもう、ありがたいことです。
でも、その分、期待されている数も増えたということなので、ちょっとプレッシャーも感じております。
どうしよう、プレッシャーで胃に穴が開くかも…。
今度の内視鏡検査は麻酔ありでしますから(理由は「初めての内視鏡検査」にて)
プレッシャーに負けずに、これからも精進していかねばなりませんね。

リクエスト帯留め - 2015.05.11 Mon


先日、飴ちゃんみたいなピアスの販売を開始したところ、お友達から「ピアスとお揃いの帯留め」のリクエストをいただきました(左の小さいのは余りで作った蝶バネ式のイヤリング)
で、勢いのまま作ってみましたが…
春ちゃん、イメージ的にこれで合っているのかしら?

大きさは25〜30mmくらい。
カタチも円形のものから楕円のものまで、一つとして同じ形や模様のものはありません。
既製品の帯留め金具を使ったので、幅が14mmまでの平型の帯締めなら通ります。
14mm以下でも厚みがあると通らないかもしれません。
なお、帯締めの端が房になっているものは、マスキングテープなどで広がらないようまとめる必要がありますね。
スカーフ留め金具を使えばどんな帯締めにも使えたのでしょうが、お値段がお高いので普通の金具にさせていただきました。

帯留めを作る際、イベントごとには着物をよく着る実家の母にも相談しました。
やはり、帯留めの種類など、着物の知識を持った人間に聞かないとわからないことも多々ありました。
そして、そのまま母の日のプレゼントに転用しました(そして、ちょっと複雑な顔をされる)
お母さん、ありがとう。

ちなみに、「帯留め」とは
着物ねこ
帯を締める「帯締め」につける飾りのことです(超簡単な説明)
ゴージャスな奥様なら宝石の帯留めなんかつけていそうですが、小洒落た帯留めをつけるのも可愛いですよね。
あと、着物とねこは関係ありません。

帯留め

1週間後、minneに出品予定です。
もし、事前に欲しい方がおられましたらそれまでにご一報ください。
ご要望の柄の帯留めをお取り置きさせていただきます。
まあ、そんなに早々と売れてしまうわけではありませんが、一応「お知り合い特典」としたい訳です。
お値段はさすがにここでは公表できないので、折り返しお知らせしますね。

飴ちゃんみたいなピアス - 2015.04.27 Mon

お待たせしました!(誰も待ってないって?)
先日作成した飴ちゃんピアスをminneにて販売開始しました。

飴ちゃん
「飴ちゃんみたいなピアス」

飴ちゃん小粒
「飴ちゃんみたいなピアス【小粒】」

無謀にも説明画像に自撮りを採用しましたよ。
は、はずかし~~~!
だって~、被写体がいないんだもん~!
もちろん、Photoshopのお化粧がバッチリほどこしてあります。
iPhoneのカメラの性能は素晴らしく、すごいシミが映ってましたから。

もし、「よし、買ったろ~」なんて奇特な方がおりましたら、ぜひご購入ください。
minneは会員登録が面倒くさいですが、お金の管理やらなんやらやってくれるので文句は言えません。
以下、リンクのギャラリーからお願いします。
もちろん、私と会える人はminnneから買わずに、私の手からご購入ください。

craft tamaya's GAKKERY
minneバナー小

なお、説明文に「樹脂製やイヤリングに変更できません」と書いてありますが、私と個人的にお付き合いのある方は、注文と同時に私にメールにてお知らせ頂ければ変更したします。
イヤリングの金具は普通のバネ式+ネジのタイプを使用します。
数に限りがありますので、少しお時間をいただくことがあります。
内緒の話なので小さい文字で書いてみました(内緒にはなってない)


アクセサリを扱うようになって、もっとアクセサリ金具が手軽に買えるといいのにな~と思いました。
ほとんどネット通販で買っていますが、買い忘れがあるとチラつくのが送料です。
財政的に在庫を抱えるのが難しいので、近場にパーツショップがあるとその都度買いに行け便利です。
でも、彦根の田舎では材質がよく分からない百均か、お値段ため息のトー◯イでしか扱っていないのが現状です。
田舎の不便さに、「アクセサリって都会人の物なんだわ」と都会をより遠くに感じました。
いや、お買い物は計画的に…かな?(2回買い忘れた)

追記:
先日出店したフリマでもこのピアスを売っていたのですが、共同出店していたきょろきょろさんの従姉妹さんに「イヤリングは無いの?」と聞かれ、金具を持ち合わせていなかったこともあり、お売りできませんでした。
よく考えたら、後でイヤリングに仕立てて郵送すれば良かったのですね。
興味を持って頂いたのに、私に商売気がないばかりに大変失礼をいたしました。
この場をお借りししてお詫び申し上げますm(_ _)m

飴ちゃんビーズ - 2015.04.17 Fri

ミニチュアを作っていると「アクセサリーを作ってみたらどうか」と色々な方に言われているので、やってみようかと思い立って奮闘しています。
アクセサリーと一口に言っても、指輪からネックレスからイヤリングなどなど、色々あって何を作っていいのやら。
なので、自分が付けてみたいピアスを作ることにしました。

練習がてら市販のビーズでピアスを作ってみたのですが…。
ビーズは組み合わせ方にセンスがいるし、いろんなビーズを揃えなければいけません。
あぁ、面倒くさい(おい!)
そこでひらめきました。
ビーズ自体を作ったらいいじゃないの。
え?なんかオカシイって?
いつものことよ♪

大体、アクセサリーを作ることを勧めて下さった方々は「ミニチュアで作ることを前提」とされているはずです。
なので、ミニチュアの「飴」のビーズを作りました。
イメージは駄菓子屋さんに売っているような手鞠飴です。

粘土は、以前ウミウシのフィギュアを作った時に使ったポリマークレイです(FIMO)
普通の樹脂粘土でも作れますが、強度と耐久性を鑑みてポリマークレイを選択しました。
色を組み合わせて、ニョーンと伸ばして、切って丸め、通し穴を開けます。

おお、生麩みたい。
これを110度のオーブンで20分強加熱します。
チーン!

あれ?
透過する粘土を間に入れたせいか、想像とちょっと仕上がりが違いました。
いくら透過するはいえ、ガラスや飴とは違うので透明感はありません。
うーん、これはこれでいい感じなんだけど、何とも言えない気持ち。
しかし、後にこのビーズは変貌を遂げるのです。
(ビーズの隣は端で作ったボタンです。これはこれでいい)

砂糖に見立てたアルミナパウダーをつけたら…

おぉ、飴や!飴ちゃんや!
これはさっさとピアスに仕立てないと間違って口に入れてしまいそうです。

この飴ちゃんビーズで作ったピアスは、minneの他、下記のフリマでも販売予定です。
まだ写真を撮ってないので、minneに出品したら再度告知します。

以下、フリマ出店の告知です。

《あいとうマーガレットステーション エコフリーマーケット》
日時は4月26日(日)9:30~17:00
場所は東近江市の道の駅「あいとうマーガレットステーション」
お友達のキョロさんと共同出店です。
お暇ならお喋りに来てください。
よろしくお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (135)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR