topimage

2018-07

ゆく年、来る年 - 2017.12.20 Wed

2017年も終わろうとしています。
今年は色々と忙しい年でした。
お葬式は多いし、身内は怪我や病気になるし、悪いことが重なりました。
悪いことは目立つので重なると不穏な感じになりますが、年齢的にそういう状況になるのも仕方ないなぁと割り切っています。

fc2blog_20170724123906d51.jpg

7月にはフォロワーさんのリクエストにより、ゆかたまつりの手作りブースに出店もいたしました。
久々の出店で準備がてんやわんやでしたが、それに合わせて「ネコのピザ屋さん」を作りました。
ピザの資料を探したり、楽しい創作でした。

fc2blog_201707241238310e2.jpg

これを見た方に「うちのピザ窯とよく似てるよ」と言ってもらいました。
作ったミニチュアと本物と似ているなんてとてもうれしいですが、自宅にピザ窯あるってすごいなぁ。
しかも自作ですよ。ミニチュアで作るよりすごいことです!
うぅー、ピザ食べたい!(垂涎)

この出店で萎えていた創作熱に火が付いて、今のミニチュアを頑張っているのですが、どうも時間が取れません。
創作的にはもどかしい半年でした。

ミニチュアとは関係ありませんが、資格を取るのに2週に渡って講習を受けに遠方へ一人で出掛けました。
普段は乗らない電車を乗り継いだり、格安ゲストハウスに生まれて初めて泊まったり、したことが無いことをたくさんやったので、私的には「大冒険」でした。



しかも偶然にもキングマツコにも出会えたし!(マツコ・デラックスの番組で制作したマツコ風の怪獣です)
一駅歩いたら偶然に出会えました。
こういう発見は楽しいですね。

忙しさのしわ寄せは、野外活動に影響がありました。
今年は山登りや岩登りはあまり行けませんでした。
それにも増して、お天気が随分と影響したように思います。



秋に三周ヶ岳に行こうとしたら橋が流されて無くて、仕方なく渡渉したらその先の橋も流されていて、引き返してきたこともありました。
2週連続で台風が来ていたので、山も影響は隠せないようでした。

毎年の目標ではあるのですが、来年も創作がんばりますよ。
今やってるミニチュアも夏までには完成させたいと思います。
じっくり思い描いた作品を作っていきたいと思います。
2018年もよろしくお願いします!

棟上げと屋根葺き作業 - 2017.12.20 Wed

お約束の一ヶ月に一度のブログの更新です。
もう一ヶ月に一度のしばりは疎かにされているのですが、一応は報告はしておかないとね…。



梁を取り付けました(なぜか外で撮影)
あ、棟が上がった!棟上げですね。おめでとうございます。
西洋の建物なので日本の建築と構造が違い、柱や棟木はありません。
でも、あくまで創作なので構造上のツッコミはなしでお願いします。

A型の梁は年月の深みを出すためにバーナーで焼いて、磨いて、着色しています。
いい感じに仕上がったと自己満足だったのですが、破風という部材をつけたら半分くらい見えなくなってしまうなんて、この時は知るよしもありましせんでした(泣)



屋根を取り付け、瓦を葺きました。
発泡スチロールボード(シート?)を使っています。
汚れているうえに風化している風合いを出しました。
もうちょっとぺんぺん草を生やしたり汚しを入れたいのですが、まだこれから作業があるので、また後程。
というか、ぺんぺん草って今も通じるの?死語かしら?

さて、外側は大体できたので、中身にとりかかりましょうか。

とりあえず汚く - 2017.11.02 Thu

お約束の1ヶ月に一度のブログ更新…、って…
あーーーーーー!もう11月ですやん!
お約束は音を立てて脆くも崩れ去ったのでした、ガラガラガラ…

10月は忙しくてあまりミニチュア作製が進めませんでした。
何が忙しいのかは自分でもわかりません。なんでこんなに時間がないんだろう?
そんな状況ですが、一応進めたところだけご報告します。


石積みの外壁を仕上げ塗りしました。
下地をしっかりデコボコさせたので、筆で撫でつけただけで立体感が出てきます。
もうちょっと塗りたい(汚したい)ところですが、後ですることにします。


内部も塗りました。
本当は白壁にするつもりだったのですが、おどろおどろしくしたいので汚くしました。
下塗りでムラが出てしまったので、汚して訳がわからない状態にしてみました。
暖炉にはススの汚れもプラスして、うん、汚いぞ。
もっとヒビとか入れたり汚しながら製作を進めていきたいと思います。


新たなアイテムも買いました。
クランプです。
材料を挟んで固定するものなのですが、左官屋さんが使っていて良さげに見えたので買ってみました。
トリガーを引くと締まるのですが、簡単だし、必要以上に締まらないので便利です。
洗濯バサミみたいなクリップタイプのクランプもありましたが、こちらのほうがより確実に固定できますね。
道具が好きなので、ホームセンターをウロウロするのは楽しいのです。
あれも欲しい、これも欲しい…
ハマると帰ってこれないので危険な場所です。
材料を間違ったのでまた行かねばなりませんが…。

まだ下地 - 2017.09.30 Sat

お約束の一ヶ月に一度のブログ更新がやってまいりました。
あらら、明日は10月や…ギリギリやん。
でも、驚くほど進んでないのですよ。ミニチュアが。
前回と変わらんやないかーい!とお叱りを受けるかもしれません。
私には作業時間がないのです。
お願いです。叱らないで~。


スチロール板に石積みの目地を描いたので、モデリングペーストで盛りました。
これの手間がけっこうかかりました。
辛い作業ですが終わりがあるようでありません。
どこで折り合いを付けてこの作業をやめるかのせめぎ合いになってきます。
もう、自分との戦いです(大袈裟)


で、塗っちゃいました。まっくろ~。
アクリル画の下地剤として使うジェッソを塗ったのですが、ブラックジェッソと胡粉入りのジェッソを混ぜました。
ジェッソは普通白色ですが黒もあるんですね。
あと胡粉(貝の粉)入りを使うことでザラつき感を狙いました。
もちろんまだ下地(中塗り?)なので、これから石積みの表現を施していきます。

今月はずっと下地をやってますね。
完成までまだまだです。

ダラダラと - 2017.08.28 Mon

お約束の1ヶ月に一度のブログ更新がやってまいりました。
大きなネタはございませんが、無理くり更新です。

先月の彦根ゆかたまつりの準備で燃え尽きるかと思いましたが、創作意欲をそのままに次の作品に取り掛かっております。
といっても、エアコンのない我が家ですから暑くてやる気がそうそう出てくる訳もありません。
もうすぐ9月。早く秋めいてほしいものです。
ダラダラと自分にプレッシャーをかけずに進めております。

まだ取り掛かったところなのでお見せできる状態ではありませんが、できた部分からご報告します。
あ、スケールは1/12のドールハウスサイズです。


床です。
老朽化した床を目指しました。
手前の穴は誰かが踏み抜いたとお考えください。
奥のタイルの穴に、今回初めて導入する電子部品を突っ込もうと思います。
電気工作の知識はゼロに等しいのですが、そう言った人間に優しい模型用電子部品のサイトから購入しました。
どんな電子部品なのかは内緒。
まぁちょっと想像すればわかるんですけどねー。


まだ作りかけの壁です。
発泡スチレンボードに石積みの柄を描きました。
これを目にした主人が呆れていたのは言うまでもありません。
ちょっと石が細かすぎたかもしれませんが、まぁこれでいいかと。
これからまだ加工作業があるのですよ。

サイズが思いの外大きくてちょっとビビってますが、計算通りなので自分に「大丈夫大丈夫」と言い聞かせながら進めています。
一度、1/24とか1/32なんかのスケールで作ると、1/12のドールハウスはすごく大きく感じてしまいます。
それに付け加えて勾配が急な屋根をつける予定なので、「感じる」どころの話では無くなってきました。
いつもコンパクトなドールハウスしか作っていませんが、今回は一番大きなミニチュアになりそうです。
焦らず、ぼちぼち頑張ります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (145)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (3)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR